ホーム > 今回の熱海情報ピックアップ > 伊豆半島の雄大な自然と 駿河湾の海の幸を堪能する 西伊豆日帰り旅行

伊豆半島の雄大な自然と 駿河湾の海の幸を堪能する 西伊豆日帰り旅行

熱海は伊豆の玄関口にありますが、伊豆半島は大変広くまだまだ知らない場所がたくさんあります。
今回は熱海から車で片道約1時間30分で行ける西伊豆の魅力をご紹介!
売買営業の内田、長浜、営業事務の佐野、西永の4名が自然豊かな西伊豆を楽しんできました。

戸田港で人生初のタカアシガニを食べる!

西伊豆への旅を企画した営業事務の佐野が、以前から一度は食べてみたいと思っていたタカアシ(高足)ガニを食べに戸田港前の「の一食堂」へ。茹でたカニはカニ味噌と一緒に提供されます。先ほどまで生きていたからなのか新鮮で身がほぐしやすく、カニ味噌もクリーミーでとても美味しかったです。お刺身の盛り合わせや黒ムツの煮魚などもいただき、贅沢ランチに皆大満足でした。

駿河湾の深海に生息するタカアシガニ

カニ味噌付きで
提供されます
刺身盛り合わせ(4人前)
紙エプロンをつけ
カニと刺身を堪能する内田
深海魚、黒ムツの煮魚

の一食堂

0558-94-3225
静岡県沼津市戸田410-16
10:00~16:00(LO15:00)
 定休日:水曜(※火・水の連休有り)

※タカアシガニは事前予約がおすすめです。
 価格は大きさや時価によります。

食後の戸田港散策

お腹がいっぱいになったところで、戸田港の岬の先端に赤い鳥居が見えたので行ってみようということになりました。戸田港は富士山を望むこじんまりとした漁港です。海の透明度は高く魚影や小さなクラゲが間近に見えました。海の近くに建つ珍しい鳥居と富士山の非日常的な風景をカメラに収めました。

諸口神社の鳥居と透明度の高い綺麗な海
道中戸田峠から
眼下に見える戸田の街
夏は海水浴客が訪れる
御浜ビーチ
駿河湾と富士山を
撮影する内田

土肥金山で砂金採り体験!

次に向かったのは土肥金山。江戸時代の第一期黄金時代、明治時代から昭和にかけての第二期黄金時代を迎え、佐渡金山に次ぐ生産量を誇った伊豆最大の金山です。こちらでは実際の坑道を歩いたり、砂金採りの体験をすることができます。

金塊を握る長浜
ギネスにも認定された
世界一の金塊と西永
入口で人形を囲み記念撮影
ツルハシを持つ西永と長浜

坑道を歩いた後、砂金採り体験をしました。パンニング皿という一方にギザギザがついた皿を使い砂金を見つけます。砂を奥から手前にすくい、水の中でグルグルと4~5回左右に皿を回します。ゆすりながら上部の砂を捨てていくという工程をゆっくりと繰り返して最後に砂金が皿に残るという方法(比重選鉱)です。採れた砂金は、水を入れた小さなケースに入れて持ち帰ることができます。

採り方のレクチャーを
受ける西永
無言で砂金を探します
砂から見つけた金と天然石

土肥金山

0558-98-0800
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2817-1
毎週水曜日
有(無料)

入園料(個人)
大人(中学生から)1,000円
小学生 500円 / 幼児 無料
〈砂金採り体験料金〉
大人(中学生から) 750円
小学生 650円

恋人岬の展望台へ

西伊豆の有名スポットといえば・・恋人岬ということで行ってきました!レストハウスでカップルが食べそうなハート型のモナカが付いたソフトクリームを食べました。レストハウスから愛の鐘「ラブコールベル」のある展望台までは約700m。展望台からは西伊豆の美しい海岸線と富士山を眺めることができます。

♡のポーズをとる西永と佐野
展望台までのアプローチ

恋人岬から望む駿河湾と富士山

恋人岬

0558-99-0270
(恋人岬ステラハウス)
静岡県伊豆市小下田3135-7
有(無料)

夕日を望む露天風呂

恋人岬の後、堂ヶ島で遊覧船に乗る予定でしたが、あいにくの高波で欠航。最後に温泉に浸かりこの旅を締めたいと思いましたが、12月の寒空に強風が吹き、誰も服を脱ぐ勇気はありませんでした。いつかまた穏やかな陽気の時に再訪します!

堂ヶ島の美しい景観を望む風呂

沢田公園露天風呂

0558-52-2400
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2817-1
毎週水曜日
有(無料)
〈利用料金〉
大人(12歳以上) 600円(町民以外)
子供(6歳以上12歳未満) 200円
※石鹸、シャンプーの利用はできません

体験を終えて..

売買営業 内田
ほぼ1日、西伊豆を満喫してきました。タカアシガニと言えば深海に生息する巨大な蟹で、水族館で見たことがある、くらいの認識でしたがまさか食べられるとは!剝きやすい蟹で美味しかったです。西伊豆ならではの自然豊かな景観は熱海にはない魅力です。

売買営業 長浜
西伊豆に初めて足を踏み入れました。驚くような景色と、自然の迫力に圧倒された一日でした。土肥金山の洞窟では、当時の様子が再現されており、ふんどし一丁で掘削をしているその姿は、これぞ漢の生き様を感じました。

営業事務 佐野
西伊豆でタカアシガニを食べるという小さな夢が叶いました。戸田港の透明度の高い穏やかな海と反対側の駿河湾の荒波が対照的でした。高波で堂ヶ島の遊覧船に乗れなかったのが残念でしたが、天気も良く美しい景観に癒された一日でした。

営業事務 西永
西伊豆は初めてでしたが、海の色が深く自然豊かな場所でした。朱色の鳥居と海、遠景の富士山はぜひ現地でご覧いただきたいです。タカアシガニは身がプリッとしていて美味しく、充実した一日でした。