ホーム > 熱海の暮らし > 熱海のグルメ > イタリアンレストラン LA SCARPETTA(ラ・スカルペッタ)

イタリアンレストラン LA SCARPETTA(ラ・スカルペッタ)

売買営業 米澤と営業事務 杉本のおすすめ店、イタリアンレストラン「LA SCARPETTA(ラ・スカルペッタ)」をご紹介します。

2019年10月、熱海の町中に流れる糸川沿い、ドラゴン橋の横にイタリアンレストラン「LA SCARPETTA(ラ・スカルペッタ)」はオープンしました。店内には、赤いチェックのテーブルクロスが可愛らしい4人掛けのテーブルが3つと、一人でも気軽に食事ができるカウンター席が4席あり、まるでイタリアの片田舎のレストランのような飾らない雰囲気です。

イタリアにて修業をしたご主人は、いずれ自分の店を持とうと、生まれ故郷の熱海で物件を探していました。特に人が集まる“熱海の町の中心”なら、伊豆山や網代の方からも足を運んでいただけると考え、不動産会社に空き店舗を問い合わせるもなかなか見つからず。もう少し様子を見た方がいいと思っていた矢先に“ドラゴン橋の真横で桜が目の前にあり、10坪以下でカウンターがある、想い描いていた通りの”この物件を見つけ、縁を感じすぐに契約し、心の準備もままならないままオープン準備がスタートしました。

「店名“LA SCARPETTA”とは“お皿に残ったソースをパンで拭うこと”という意味です。その名の通り、美味しい料理はもちろん、リラックスした雰囲気と納得のいく値段、満足していただけるようなサービスで、地元の方に愛されるお店にしていきたい。」とオーナーシェフの上田さんは話してくださいました。

地元の旬の食材でイタリアンを楽しめる♪

その時に仕入れた旬の地元食材を使ったメニューが味わえます。今回は伊豆山の徳田さんの原木しいたけ、味が濃く甘味も感じるしいたけ。地元の美味しい味に出会えるのは嬉しいです。「今までの習ってきたものを地元の食材を使って形にできたら、と思います。メニューやワインもより厚みを増して、お客様に喜んでいただきたい」とシェフ。

旬の素材を使用しているので、ボードにない場合もございます!!

おすすめ!

パスタランチ
¥1300(税込)

  • 自家製ごまドレッシングサラダ
  • 本日のパスタ(3種類から選べます!)
  • パン
  • 珈琲or紅茶

2週間ごとに内容が変わります♪

いただいたお料理

ぜひ食べていただきたい自家製ごまドレッシングサラダ

生バジルの香りとトマトソース、生地の香ばしさが美味しいピッツァマルゲリータ。自家製とうがらしオイルも!

旨味ある肉汁がサラダにも良く合うあしたか牛のステーキ

18ヶ月熟成が主流の生ハムはここでは24ヶ月、しかもパルマ産!

クセのないソースの深い味わい、ペンネッテ ゴルゴンゾーラ

シェフも小さい頃から食べていた伊豆山、徳田さんの原木しいたけとしらすのスパゲッティ ペペロンチーノ

美味しい料理の後の自家製デザート

美味しい料理の後は自家製のデザートもテーブルを彩ってくれます。二人で取り合いです。珈琲との相性も抜群!!

熱いエスプレッソをバニラアイスに。アッフォガート

綺麗にカットされたフルーツが綺麗なパンナコッタと季節のフルーツ

ホイップした生クリームとナッツ、チョコなどを冷やし固めたマスカルポーネのセミフレッド

まろやかな舌触りと優しい甘みの自家製プリン

イタリアで修業して…

シェフの上田さんは18歳で熱海から上京し調理師学校へ。20歳くらいからイタリアンを専攻して2001年から1年間、ペルージャの近く、ローマとフィレンツェの間の日本人が一人もいない5つ星ホテルのレストランで修業しました。

オーナーシェフの上田さんご夫婦

仕事中も、テレビをつけてもイタリア語。脳みそが痛くなり無音で過ごした時もあったそうですが、休みには自宅に誘ってくれるとても暖かい人たちに囲まれ、養蜂や自家栽培のぶどう、自家製のハム、自給自足の生活を目の当たりに。いつかお店を出すことを心に描きながらフィレンツェで買った布製のイタリアの地図とローマで買ったポスターがお店を飾ります。

Shop info

イタリアンレストラン
LA SCARPETTA(ラ・スカルペッタ)

TEL:0557-83-3909
熱海市中央町8-5クリハラビル101

営業時間
ランチ  11:30〜14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:30〜21:00(L.O.20:00)

定休日
月曜日(祝日の場合は火曜日)
※臨時休業有:要問合せ