ホーム > 熱海の暮らし > 熱海のグルメ > 鉄板焼「松嘉庵(しょうかあん)」

鉄板焼「松嘉庵(しょうかあん)」

熱海駅前店・ラスカ熱海店 店長 矢野、ロイヤルインテリア 秋山&森、営業事務 佐竹のおすすめ飲食店をご紹介します。

大切な方と特別な時間を。
ゆっくりと旬をいただく鉄板焼きの名店。

源泉を2本所有し、豊富な湯量を誇る大風呂と宏壮な庭園。横山大観ゆかりの宿として知られる「熱海 大観荘」の鉄板焼「松嘉庵(しょうかあん)」をご紹介いたします。

今回お世話になる光石シェフ自らお店までご案内してくださるということでフロントの前のお部屋にご案内いただきました。家具やシャンデリア、絵画をはじめ、床や壁、建物の造りも素晴らしく、リフォーム部門「ロイヤルインテリア」の秋山と森は興味津々。まるで美術館にいるかのようです。お店への廊下も趣があり、貴重な写真や資料が飾られたブースなどに目を楽しませながら向かいます。

案内された部屋の隅々に見入る森と矢野

造園学の先駆者、龍居松之助氏によって造られた風情ある美しい庭園

廊下に飾られた貴重な写真や資料の数々

竹で造られた趣ある天井と廊下

宿泊者が利用できる足湯からは熱海海上花火大会も楽しめる(有料)

足湯のある場所から望む熱海の町と海の美しさ

店内はカウンター席が11席あり、重厚な鉄板が存在感を放つキッチンの後ろにはケヤキのある綺麗な庭園を望みます。夜にはライトアップされるのでまた違う雰囲気に。鉄板は電気で熱せられているので近くにいても全く熱さを感じません。最高約210℃まで熱くなった鉄板は場所によって熱さが違うので、焼く場所を使い分けて素材にあった温度で調理ができます。

松嘉庵では旬の野菜、魚、肉を目の前で仕上げる鉄板焼を楽しむことができます。前菜(写真1)とスープを頂いた後に野菜焼き(写真2)とお魚(写真3)を。野菜は厚くボリュームがあり豚ひき肉の入った自家製味噌をつけていただきます。この日のお魚は小田原直送のイサキをトマトとバジルのソースで仕上げてくださいました。

(写真1)《前菜》日によって変わります
 (手前)鴨のスモーク
 (奥右)白身魚のテリーヌ
 (奥左)カレイのエスカベッシュ
(写真2)
(写真3)
(写真4)

ライブ感のある音や美味しい香りも相乗して美味しさを引き立てます。いよいよお肉! 神戸の卸業者より、その時に入った良い肉を仕入れているのでいつも安定して美味しい肉を提供できるそうで、今回は鹿児島産(写真4)。わさび、ヒマラヤ岩塩、ポン酢の3種類の味でいただきます。

お肉のフランベに矢野店長もこの表情

《今回いただいたランチコース》
駿河コース 5,000円

(内容)本日の前菜・旬の鮮魚の鉄板焼・季節の焼野菜・季節のサラダ・特選黒毛和牛サーロインステーキ100g or 特選黒毛和牛のフィレステーキ70g(+1,000円)・御飯(+600円でガーリックライスへ変更可)・香の物・味噌椀・デザート・珈琲 or 紅茶

3,000円、8,000円のコースもございます

「目の前で旬のものを一番いい状態でゆっくりとお客様に召し上がって頂きたい」との思いからオープンして13年目。「時代の変化の中で、変わらずに長く通って頂いているお客様もいらっしゃり有り難いです。」と当初よりお客様を迎え続けてきた光石シェフ。リゾートの方、観光客、大観荘の宿泊者など多くのお客様にご利用頂いている名店。大切な方と特別な時間をゆっくりと楽しめるお店です。

光石シェフとお店の前で

Shop info

花吹雪の店内

政府登録国際観光旅館 熱海 大観荘(たいかんそう)

電話: 0557-81-8137
住所:静岡県熱海市林ガ丘町7番1号
無料の駐車場が約40台分ございます

鉄板焼「松嘉庵(しょうかあん)」

営業時間 ランチ:11:30~L.O.14:00 ディナー:18:00~L.O.21:00
定休日 水曜日・第1・第3火曜日(臨時休業有:要問合せ)
電話番号 0557-81-8137(熱海大観荘)

寿司処「花吹雪」

大観荘には「寿司処」もございます
営業時間 18:00~24:00
定休日 月曜日 (臨時休業有:要問合せ)
電話番号 0557-81-8137(熱海大観荘)、0557-81-8535(21時以降)