結~ゆい~

売買営業 保坂と稲葉のおすすめ飲食店をご紹介します。

熱海駅前「第一ビル」の地下1F
定食から一品料理まで 愛情たっぷりの料理を
リーズナブルにお腹一杯食べられるお食事処

熱海駅の目の前にある第一ビルの地下一階に、お昼時には行列が絶えないお食事処「結(ゆい)」があります。

ロイヤルリゾート熱海駅前店と同じビルの中にあり、好立地で味が良く、ボリュームたっぷりで安いということに加え、オーナーの野田さんの柔らかな人柄もあり、熱海駅周辺の会社員はじめ観光客の皆様にも愛されている人気店です。

家のキッチンにいるかのような居心地の良さ

「いつか自分のお店をやりたい」と強い意志を持っていた野田さん。具体的なお店のビジョンなどが定まる前にこの店舗を見つけ契約。お食事処として開店してから約2年半が経ちます。

「数字で見ると売り上げは年々上がっています。それと共に自分たちも成長しているのがわかります。売り上げとスキルが比例している感じです。お店のファンが増えてとても嬉しいです。」と野田さん。

手書きのメニューが彩るアットホームな店内

今回は、この「結」の常連の保坂と稲葉が取材に訪れました。保坂は結の唐揚げが大好き。あじの南蛮漬けも!

稲葉はお店のおすすめでもあり自身も大好物のアジフライ定食(800円)をオーダー。そしてもう1つ、お店のいち押し、あら煮定食(650円)もいただきました。

結の唐揚げが大好きな保坂です。手書きで描かれたPOPやメニューもお店のトレードマークです!料理も内装も心が込もっていますね!

甘辛く煮たあら煮は身を取るのに苦戦しますが、魚の出汁が美味しい濃厚なタレがご飯を誘います。定食に付いているゼリーも美味しく、その心遣いが嬉しい!

食べやすいサイズのアジフライは2枚入っています。脂がのっている新鮮なアジを使っているので身がふわふわ。揚げたてなのでジューシーでサクサクです。

価格も良心的で、特にあら煮はカンパチ、イナダ、タイ、キンメなどの魚屋さんが捨ててしまう頭や骨を安く仕入れることができるのでこのような破格で提供できるといいます。

調理のこだわりは、自分たちができることは自分たちでやるということ。刺身が苦手な野田さんですが、魚屋さんから魚の捌き方を教わり魚を開けるように。手作りにこだわった料理は全部で約30種類あり、「第2・4金曜日は通常のメニューにはない〝カレー〟を出しています」とスペシャルな情報も教えてくださいました。

店内は6人掛けの大テーブルが2つとカウンター席が6席。お昼時は混んでいますが、回転が速いので長く待つことも多くなく、グループでも心地よく入店できます。最後に、これからどんなお店にしたいかをうかがうと「繁盛店になっても鼻高くならずに、初心を忘れずにやっていきたい」と話してくださいました。

「結」がオープンしてから、少なからずロイヤルリゾートのスタッフはこちらの味に力をもらって仕事に励んでいます。熱海駅周辺で働く皆様の元気の源でもあるお食事処「結」。おすすめのお店です。

いつものカウンター席を挟み野田さんと

Shop info

結(ゆい)

TEL : 0557-81-6611
熱海市田原本町9-1熱海第一ビル地下1階
※結は第一ビル地下1階の一番奥にあります
営業時間 平日 11:00〜15:00
     土日 11:00〜16:00
定休日 火曜日、日曜日は不定休