ホーム > 熱海の暮らし > 熱海のグルメ > 食いしん坊社員のグルメレポート「ラーメン猪のしし 内田的ベスト5!」

食いしん坊社員のグルメレポート「ラーメン猪のしし 内田的ベスト5!」

ラーメン猪のししさんへの初訪問は昨年11月初旬のころ。
ラーメンの肝心要の「スープ」への並々ならぬこだわり・探求心を感じ取り、ラーメン全品をいただくことを決意。店主様のご厚意の元、本企画が実現しました。

3ヵ月間、通い詰めて全品を食した結果「全品おいしい」が答えなのですが、本企画では「スープとこのカエシたれの組み合わせは絶品!」と思ったものを内田個人の完全主観でベスト5を発表したいと思います。

店内掲示にあるとおり、「げんこつ・とんこつ・野菜類・魚介類を長時間煮込んで仕上げたスープ」は一つひとつの食材がしっかり顔を出しながらも、まさに渾然一体となった逸品。ゼラチン質が溶け込み、口あたりの良い仕上がり。そのスープに合わせるカエシは大別すると醤油・味噌・塩・豚骨の4種類。

「味に自信がないから、いろんな味をそろえた何でも屋さん」などと侮ってはいけません。「スープが絶品で絶対の自信があるからこそ、どんな味に合わせても旨い!」という解釈をします。

※価格は全て税込

醤油ラーメン

これは絶対王者。
甘みのある醤油だれは本当にクセになります。
特注の中太ちぢれ麺もよく絡んで、抵抗感なく自然に体に入っていく優しい味。
ついついスープを完飲してしまうくらい、すんなり入ります。
おろしにんにくを入れたらそれはもう最高なんです!

醤油ラーメン 700円

スタミナラーメン(味噌)

初訪問時に食した逸品。「スタミナ」とつくだけあり、肉炒めがのっています。とんこつスープと味噌だれで、味がぼやけるかと思いきや、渾然一体のスープにこの肉炒めがしっかりナビゲートしてくれます。これを食べて通い詰めることを決意し「次回は醤油ラーメンを!」と期待に胸膨らんだのを覚えています。

スタミナラーメン(味噌)800円

特製ラーメン(醤油)

背脂がのっています。この背脂がさらにコクと濃厚さをUPさせてくれます。しかし、けっして脂っこさはなく、醤油ラーメンをさらに味わい深くする逸品なので、このラーメンのファンも多いと推測します。私は当然スープも完飲!

特製ラーメン(醤油)750円

辛口みそラーメン

とんこつスープに味噌だれの組み合わせに辛みをプラス。この辛みがラーメンの方向性をしっかり示しています!これぞ、ラーメン好きが認める逸品。

辛口みそラーメン 850円

辛口とんこつラーメン

ベースのとんこつスープに、さらに豚骨だれ。濃厚と思いきや、これがまたすんなり体内に入っていく。気がついたら完食、そして完飲!これがいい。こういうのがいい。

辛口とんこつラーメン 800円

塩チャーシューメン

「塩はあっさり」という固定概念を覆す、濃厚でとろみのあるスープに爽やかに香る塩の風味が抜群。トロトロのバラ肉チャーシューとの相性もバッチリです。辛口とんこつラーメンと甲乙つけがたし!!

塩チャーシューメン 850円

取材を終えて…

どんなスープなのか?一言でいえば「渾然一体であるが故に自然と体にすんなり入るスープ」です。そのスープの完成度の高さに感動し、毎回店をあとにする際は「うまっ」と3回くらい唸ってしまいます。その感動をぜひお店で味わっていただきたいと思います。

ラーメン 猪のしし

055-975-2255
静岡県駿東郡清水町堂庭56-14
11:30~14:00
  17:30~21:00
月曜日・第3火曜日