ホーム > 特別企画 > 熱海お役立ちコンテンツ《熱海の温泉》

熱海お役立ちコンテンツ《熱海の温泉》

熱海温泉とは?

熱海温泉とは、その知名度に恥じない“歴史”と“湯量”を誇る温泉郷です。また、42度以上の高温泉がその約9割を占め、平均温度は約63度と、源泉総数が500を超える温泉場としては、全国屈指の高温泉リゾートです。熱海市は全国でも珍しく市営で温泉事業を運営し、一般家庭や旅館、保養所に供給しています。

伝承と由来

西暦491年、熱海の海底から熱湯が湧き出して、多くの魚介類が死んだという伝承が残されています。757年~765年頃、箱根権現の万巻上人が、海中に湧く温泉で魚が死ぬのを哀れみ、薬師如来に祈祷し、泉脈を現在の大湯間歇泉の地に移し守護神の杜(湯前神社)をつくり、一般の人々が温泉の恩恵に浴することが出来るようにしたことが、熱海温泉の由来といわれています。また徳川家康は熱海温泉の効能を大変気に入られ江戸城へ湯を献上されたのが湯汲み道中の始まりといわれています。

熱海の四大温泉

伊豆湯河原温泉(泉地区)

箱根外輪山から流れる藤木川(千歳川)沿いの川畔に温泉宿が並ぶ小さな温泉郷。神奈川県との県境に位置する泉地区は湯河原温泉と共通する泉質を含む3種類の泉質がそろっている。気軽に楽しめる優しい温泉が多い。

●伊豆湯河原温泉旅館協同組合
https://www.izuyugawara.gr.jp/wp/

伊豆山温泉

日本三大古泉のひとつ「走り湯」を中心に発展した歴史ある温泉場。「走り湯」は約1200年前に発見されたといわれている珍しい横穴式源泉。熱海で二番目に多い泉質の硫酸塩泉が多いのも特徴。含鉄泉や酸性泉など、珍しい泉質の温泉もある。

●伊豆山温泉観光協会 ・ 伊豆山温泉旅館組合
https://www.izusan.com/

熱海温泉

熱海、来宮両駅を中心に市街地に広がる熱海温泉。主な泉質は熱海全体でも泉質の6割を占め、最も多い塩化物泉。とくにナトリウムー塩化物泉(食塩泉)が多く、よく温まり、保温効果も抜群。

●熱海温泉ホテル旅館協同組合
https://www.atamispa.com/

南熱海温泉(多賀・網代地区)

多賀地区や古くから漁港として栄えた網代地区に広がる温泉地。主な泉質はカルシウム・ナトリウムー塩化物泉。温泉成分が濃い良質の温泉が多い地域。熱海では1割程度の単純泉、アルカリ性単純温泉もある。

●伊豆網代温泉観光ナビ
https://ajirospa.com/

熱海の温泉の主な効能

塩化物泉(約6割)海水の成分に似た食塩を含み、塩辛く無色透明の湯。高齢者向きでよく温まります。
入浴することで皮膚に塩分が付着し、汗の蒸発を防ぐため保温効果がよく、湯冷めしない事から「温まり湯」(熱の湯)と言われます。神経痛、冷え症等の症状に効果があります。
塩の殺菌効果で傷に効く事から「傷の湯」とも言われます。
硫酸塩泉(約3割)熱海で二番目に多い泉質です。最も多いのはカルシウム・ナトリウムー硫酸塩・塩化物泉です。
打ち身、やけど、切り傷に良いとされ、軽い高血圧症、動脈硬化症、脳卒中後遺症、慢性関節リウマチ、皮膚病に効果があります。
飲用では胆汁の分泌が促進されて腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発化するため胆道疾患、弛緩性便秘、糖尿病、肥満症、通風に効果があります。
単純温泉(約1割)成分が単純なのではなく、含有成分の量が一定値に達していないものを言います。
体にやさしい成分の薄い温泉なので、刺激が少なく高齢者や子供向きでもっとも「湯あたり」しにくい泉質です。刺激が少ないので脳卒中のリハビリなどに利用され「脳卒中(中風)の湯」「神経痛の湯」とも言われます。(弱)アルカリ性単純温泉の場合は、肌の角質をとる効果があり「美肌の湯」とも言われます。

熱海のマンションは温泉付が当たり前?

弊社で取り扱いの熱海市内のマンションは120棟以上になります。昭和30年代半ばに建築されたものから最も新しい平成29年築の駅前のタワーマンションまでリゾートマンションと呼ばれる多くのマンションが建っています。

昭和50年前後と平成初期のバブル期に建てられたものが多いのですが、そのほとんどに温泉大浴場があります。男女別の内湯と一部のマンションには露天風呂やサウナ、水風呂なども完備されています。また予約制で利用できる貸切風呂(家族風呂、プライベートスパなどの名称もあり)のあるマンションもあります。温泉は近隣の源泉から引かれており、中には敷地内に源泉を所有しているマンションもあります。温泉は毎月の管理費(別途温泉利用料、温泉維持費など名目で徴収の場合もあり)で維持管理されています。

また一部のマンションには部屋の浴室に温泉が引き込みされている戸別温泉付のものもあります。全体数から見て多くはありませんが、蛇口をひねると自宅の浴室で温泉を楽しめるという贅沢な環境でいつでも温泉に浸かることができます。

(参照・引用―熱海温泉誌・温泉ソムリエテキスト・熱海市配布資料)