ホーム > 特別企画 > 小さな親切心プロジェクト〜地域の伝統を応援しよう編〜

小さな親切心プロジェクト〜地域の伝統を応援しよう編〜

熱海店・ラスカ店には「郷土愛を深め、地域貢献を意識しよう!」という独自の合言葉があります。この熱海では温泉文化と共に生きてきた「芸妓(げいぎ)」さんが今でも華麗に活躍されているのですが、コロナ禍でその歴史も存続の危機に・・・。
そんな大変な時期を乗り越えるべく今年誕生した熱海芸妓置屋連合組合公式キャラクター「熱海まめっこ」をご紹介いたします!

熱海まめっこ プロフィール

  • 種別:芸妓(げいぎ)の妖精
  • 性別:女の子
  • 性格:スッゴ~ク明るくて、楽しくて賑やか。だけど怒るとすっご~く怖い!
  • 好きなこと:とにかく人を楽しくさせること♡
  • ポイント:髪型や髪飾り、お化粧や着物の装飾は本物の芸妓さんと一緒だよ!

わたしはコロナ禍で暗いニュースが多いなか、少しでも世の中が明るくなるようにと、神様の使いでやってきた芸妓(げいぎ)の妖精です。熱海に来る若い人達や小っちゃなお子様達が、私と仲良くなって芸者さんの事を少しでも知ってもらい、親しんでもらって熱海の街が賑やかになればうれしいなぁと思っています。

まめっこ誕生秘話

2020年2月、突然始まったコロナ禍でお座敷や見番でのお仕事がなくなってしまった芸妓さんたち。「それでも人の喜ぶ顔を見たい!」そこで、当時不足していた子供用のマスクをみんなで作ることにしたのです。その結果1500枚ものマスクを幼稚園や保育園などに寄付することができ、そのお礼として子供たちから心のこもったお手紙や写真を受け取りました。

そんな中、いよいよ見番の存続さえ危ぶまれるようになってきます。「このままでは芸妓の歴史が終わってしまう!」そこで思い浮かんだのは子供たちの喜ぶ様子でした。「子供たちが喜んでくれるようなキャラクターを作ろう!コロナ禍が落ち着いたら会いに来たくなるような芸妓のキャラクターを!」そして芸妓さんみんなで連日話し合い、色々なところから協力を受けて、たくさんの人の想いが詰まった花柳界初のキャラクターが誕生したのです。

まめっこグッズ、オンラインショップのご紹介

※価格は全て税込

様々なグッズが購入できます
まめっこミニハンカチ
プチタオル(梅柄)660円
まめっこピンバッジ275円

オンラインショップでは、今回ご紹介したグッズの他にもまめっこオリジナルグッズが盛りだくさん!熱海駅前店9階・ラスカ熱海店でもまめっこグッズを展示する予定です。実物をご覧になりたい方はぜひお立ち寄りください!

※販売は行いません。オンラインショップかお近くの取扱店にてお買い求め下さい。

オンラインショップはこちら


熱海と共に長い歴史を生き抜いてきた熱海芸妓。それは熱海の魅力を彩るひとつの伝統文化に間違いありません。熱海が持つ魅力のおかげで当店も歴史を重ねることができています。私たちロイヤルリゾートは地元の魅力を高めるため、芸妓の妖精「まめっこ」を応援していきたいと思います!

ロイヤルは地域の伝統文化を大切に守っていきます!!