ホーム > 今回の熱海情報ピックアップ > お客様に密着!不動産の売却相談から成約までのリアルレポート

お客様に密着!不動産の売却相談から成約までのリアルレポート

不動産の売却を考えているけれど、大変そうだしなかなか一歩が踏み出せない。そんな印象を持っている方も多いのでは?
ロイヤルリゾートでは、売却のご相談からご成約までスタッフが徹底サポート致しますので、そんな不安や心配はご無用です。

今回は、実際に不動産の売却に来られたお客様に密着し、お客様目線で成約までの流れをご紹介します。

B.M 様(60代男性)

セカンドハウスとしてマンションを所有。
利用頻度が減り、売却を検討。

まずは相談!

ダイレクトメールを見て、売却を考えるようになりました。記載のフリーダイヤルにかけると、市況や売却までの流れ・手続きなどを教えてもらうことができました!

熱海駅前店 TEL:0120-81-6186
ラスカ熱海店 TEL:0120-88-6186

スタッフより

ご来店も大歓迎!ご都合の良い日をご予約下さい。担当者に直接会ってご相談いただけます。

スタッフより

他にもHPからメールでのお問い合わせも出来ます!
https://www.royal-resort.co.jp/atami/

物件調査・査定

やはり一番気になるのは「価格」。担当者が家の状況をチェックしてくれて、過去の事例も参考にしながら具体的な査定額を出してくれました。

スタッフより

遠方の方は、鍵をお借りできれば担当者が直接現地を調査・査定します!
(貴重品等のない場合に限ります。)

媒介契約の締結

査定の結果を見て、売却することに決めました!媒介契約の種類を説明してもらって、今回は専任媒介契約でお願いすることに。最終的に価格は自分で決めるので、査定額より少し高めにしてみました。

スタッフより

媒介契約書は署名・押印(認印可)だけでOK。書類のやり取りは郵送でも可能です!

「媒介契約」とは簡単に言うと「この物件をこのような条件・金額で売却することをこの不動産会社に依頼します」という契約で、依頼主(売主)と依頼する不動産会社の間で取り交わすものです。

スタッフより

当店では②専任媒介契約をおすすめしています!

売却スタート!

販売活動

  1. ネットへの掲載
    まずは写真撮影からスタート。天気の良い日を選んで来て熱心に撮影してくれました。数日後にインターネットに掲載が始まりましたが、物件の特徴や魅力が伝わるように丁寧にコメントを入れてくれました。ロイヤルのHPだけではなく数種類の不動産情報サイトに掲載してもらえました。
  2. 現地内見の案内
    私が立ち会わなくても、お預けしている鍵でお客様を案内してくれました。担当者が使い捨てスリッパなどちゃんと用意してくれているので安心です。
  3. 業務処理報告(販売活動の報告)
    2週間に1回、郵送で報告がありました。問い合わせや現地の内見がどのくらいあったのか、内見した方の反応、市況の変化や周辺の状況などを知ることができました。
  4. 条件変更などの相談
    早く売却したい事情が出てきたので、担当者に相談しました。いままでの状況などから売却のハードルとなっているところを洗い出し、具体的なアドバイスをもらいました。

購入申し込み受付・条件交渉

購入希望者が見つかったとの連絡をもらいましたが、価格の相談がありました。大幅な値引きは難しいけれど、このくらいならOK、というこちらの条件を担当者が先方にうまく伝えてくれて、なんとか合意ができました!

売買契約の締結

ここで初めて購入者の方とお会いしました。価格の交渉がありましたが担当者が上手につないでくれたおかげで、とても良い雰囲気の中、契約が進みました。署名・捺印する書類が多く初めて「ちょっと面倒だな」と思いましたが、担当者がテキパキ仕切ってくれたので迷うことなく契約手続きができました。

手付金と契約書類を受取り、ホッと一安心!!ロイヤルへの仲介手数料も手付金の中から支払いました。

スタッフより

登記識別情報通知書(権利証)、実印、印鑑証明書、本人確認書類などご用意いただくものがありますが、事前にわかりやすくお知らせします!ご安心下さい!

決済・引き渡し

引き渡し日に合わせて、室内の荷物を片付けました。カーテン・照明・エアコンは購入者の希望で残しましたが、意外と荷物が多くてビックリ。振り返るとこれが一番大変でしたね。

スタッフより

ご希望があれば引っ越し・不用品処分の専門業者さんをご紹介いたします。お気軽にご相談ください。

決済の席には登記をお願いする司法書士も立ち合ってくれて、面倒な所有権移転の手続きもスムーズでした。残代金を受け取り、最後に鍵を購入者にお渡しして取引が完了!

スタッフより

状況によっては売買契約と決済を一括で行うこともあります。売主様・買主様間の様々な調整は担当者にお任せください!

相談からここまで5ヶ月。面倒なことはなく、納得の売却ができたと思います。担当者の的確なアドバイスや仕切りがとても重要だったと感じました。