ホーム > 特別企画 > 不動産に関する悩みを解決!不動産売却Q&A Part1

不動産に関する悩みを解決!不動産売却Q&A Part1

父親から相続予定のリゾートマンションを売却したい。

東京都内に住むAさんは父親が長年所有していた熱海のリゾートマンションを相続することになりました。
休日を利用して久しぶりに熱海を訪れたAさんは熱海駅前にある看板を見て、
マンションの売却について相談するため、ロイヤルリゾートの店舗を訪れました。

父親が亡くなり、両親が別荘で使っていたマンション「熱海プラザ」の売却を考えているところで・・・。
詳しいお話を伺いたいです。

ご来店ありがとうございます。
「熱海プラザ」は昔からよくお取引のあるマンションです。駅から近く管理体制も良いので定住でお探しの方にお薦めしています。ぜひご売却のお手伝いをさせて頂ければと思います。

だいぶ築年数が経っているのでどうかと思ったのですが、安心しました。子供の頃はよく熱海へ連れて来てもらい、両親との思い出はあるのですが・・・。私は普通のサラリーマンなので別荘の管理や維持まで手が回らず、売却を考えています。ただ、今まで不動産の売買をしたことがないので何から始めれば良いのか・・・。今後の進め方を伺いたいです。

わかりました。お父様のマンションだったとのことですが、相続の手続きは終えられましたか?

いいえ、まだです。分譲時に父が買った部屋なので、父の名義になっています。

それではまず相続の手続きから進めていただくことになりますね。

その辺りもまだこれからです。さきほどマンションにも寄りましたが、荷物もけっこうあって、片付けも大変そうです。

売却の詳しいお話は後からさせていただきますが、亡くなったお父様の名義のままでは売却活動を進めることができません。相続の手続きには時間がかかるケースもありますので、まずは相続登記をしてこの不動産を取得する名義人が確定してから売却活動に入ることになります。他に相続される方はいますか?

はい。母は5年前に亡くなっているので私と妹の二人で相続する予定です。熱海のマンションについては妹とも相談して売却する方向で進めようと話はついています。でも今のお話ではまだ売りに出せないということですね。そうですか・・・。管理費もかかるし、早くしないとなぁ。

相続の手続きはどなたかに依頼されていますか?

まったくあてがありません。どなたかご存じでしょうか?

弊社でいつも登記をお願いしている司法書士の先生をご紹介いたします。A様に連絡を入れていただくようにいたしましょうか?また、室内のお荷物を今後片付ける予定でしたらご相談ください。引っ越しや撤去を依頼できる地元の業者を紹介致します。

ありがとうございます。それでは相続に必要な書類や費用は司法書士の方に直接確認したら良いですね。携帯に連絡を入れていただくようお願いします。荷物については妹と相談してから決めたいと思います。

こうしてAさんは、まず父親名義のマンションの相続登記を進めることになりました。

今回のご相談に関するQ&A

亡くなった親の名義の不動産。このまま売却できますか?

故人の名義のままでは売却を進めることはできません。不動産を売却するにはまず、相続登記をして不動産を取得した方の名義に変更をする必要があります。被相続人の配偶者や子(場合によっては孫や兄弟)など法定相続人が複数いる場合は、遺産分割協議の上、新しい名義人を確定する必要があります。
相続の内容によりますが、複雑な手続きなどで時間や手間がかかる場合もあり、一般的には弁護士、司法書士などの専門家にお願いするケースが多いようです。