ホーム > 今回の熱海情報ピックアップ > 不動産に関する悩みを解決!不動産売却Q&A Part2

不動産に関する悩みを解決!不動産売却Q&A Part2

売却にかかる費用はいくらになりますか?仲介手数料について知りたい。

Cさんは利用頻度の少なくなった熱海の別荘の売却を検討しています。
ロイヤルリゾートよりダイレクトメールが届いたので、電話で売却について問い合わせることにしました。

(ロイヤルリゾート営業)
お電話ありがとうございます。ロイヤルリゾート熱海駅前店です。

熱海に別荘があるのですが、最近ほとんど行ってないので売却を検討しようと思うのですが。

どちらに不動産をお持ちですか?

西熱海別荘地です。

一度現地を拝見させていただきたいと思いますが、熱海にお越しになる予定はありますか?

まだ決めていませんが、今年はまだお正月に一度行っただけなのでそろそろ行こうと思っています。

そうですか。それでは予定が決まりましたらご連絡いただければ現地に伺います。

宜しくお願い致します。お願いする場合、費用はどのくらいかかりますか?

ご相談や価格査定、売却活動をしている間は基本的に費用はかかりません。ホームページやSUUMO、Home’sなどのネット広告に掲載するための広告料もいただきません。

ではいつお支払いすれば?

お支払いいただく「仲介手数料」は成功報酬となっていますので、購入者が見つかり、契約が成立してはじめてご請求させていただきます。

ちなみに手数料はおいくらですか?

売却する不動産の金額によりますが、400万円以上の場合、宅地建物取引業法で成約価格に対し、3%+6万円と定められています。その金額に別途消費税がかかります。仮に1,000万円で売却した場合は、36万円と消費税10%を合わせて39万6千円です。
売却費用の主なものが仲介手数料になるかと思いますが、他には契約書に貼る印紙代や家財の引っ越し費用、処分費用などがかかります。ローンを組んで購入された場合は他に抵当権の抹消費用や、登記されているご住所が現住所に変更されていない場合は住所変更登記の費用がかかります。

それは大丈夫だと思います。現金で買いましたし、購入した当時から住所も変わっていません。だいたいの金額がわかったので安心しました。熱海に行く日程が決まりましたらまたご連絡します。

仲介手数料の金額

仲介手数料の金額の上限は宅地建物取引業法で定められています。売買金額が400万円超の場合は「取引金額×3%+6万円」以内。これに消費税10%が加算されます。取引価格による計算式は別表の通りです。

上記の36万円に消費税10%が加算され税込39万6千円となります。

今回のご相談に関するQ&A

不動産の売却にかかる費用は?

不動産会社に売却を依頼した場合、成約時に仲介業務の報酬として「仲介手数料」が発生します。(仲介手数料の金額は上の表を参照。)その他、契約書に貼付する「印紙税」(収入印紙代例:1,000万円超~5,000万円以下の場合は1万円)や「引っ越し費用」、「家財の処分費」などがかかります。
固定資産税や別荘等所有税、マンション、別荘地などの管理費は引渡日に買主との間で日割清算します。売却で譲渡益が出た場合は「不動産譲渡税」がかかります。こちらは不動産の所有期間により計算方法が異なります。詳しくは国税庁のホームページなどをご参照ください。

国税庁ホームページTOP