ホーム > 今回の熱海情報ピックアップ > 不動産に関する悩みを解決!不動産売却Q&A Part3

不動産に関する悩みを解決!不動産売却Q&A Part3

セカンドハウス(リゾート)利用の不動産。
現地に行かなくても売却をお願いすることはできますか?

Dさんは熱海のリゾートマンションの売却を検討しています。なかなか熱海に行くことができないので、
まずは電話で売却の相談をすることにしました。

(ロイヤルリゾート営業)
お電話ありがとうございます。ロイヤルリゾートラスカ熱海店です。

熱海のマンションの売却を考えているので連絡しました。

ご連絡ありがとうございます。どちらのマンションをご所有ですか?

上多賀のエンゼルです。今、いくら位で売れますか?

お部屋は何号室ですか?

9階の9××号室です。

同じ広さのお部屋が、先月弊社で2件ご成約になっています。
3階と5階でしたが、〇〇〇〇万円台で売却に出されて2件とも1ヵ月以内にご成約になっています。

うちはもっと上の方だから〇〇〇〇万円で売れますかね?

お部屋を拝見していないので何とも言えないのですが、最近はコロナ禍で海外旅行に行けなくなったこともあり、熱海のリゾート不動産は人気が高いので可能性はあると思います。お部屋にもよりますが、購入した金額より高く売却した事例も多いです。

それでは今が売り時ですね。買った当時はまだ孫も小さかったのでよく使っていましたが、大きくなってからは行くことも少なくなっているので。去年も結局3回くらいしか行きませんでした。

それはもったいないと思います。もしよろしければ一度お部屋の状況等を現地で確認したいのですが、近々熱海にお越しになる予定はございますか?

忙しくてなかなか行けないんです。そちらで部屋を見てもらうことはできますか?フロントから鍵を借りて。

承知しました。それでは明日の朝10時に現地のお部屋を拝見しますので、フロントへご連絡をお願いできますでしょうか?

わかりました。具体的に売却をお願いする場合は、一度熱海に行く必要はありますか?

お会いできればご安心かと思いますが、遠方にお住まいの方も多いので、お会いせずに売却活動をスタートするケースも多いですよ。ただ口頭ではご依頼いただけないため、書類を郵送でお送りいたします。その書類をご返送いただいた時点で売却活動をスタートいたします。

ではそのような感じで進めてください。

かしこまりました。先ずはお部屋を拝見し現在の相場を考慮して査定をさせていただきますが、お客様のご要望等をふまえた上で、価格を決定したいと思います

わかりました。では明日はよろしくお願いします。

かしこまりました。また明日ご連絡いたします。

今回のご相談に関するQ&A

不動産会社に売却を依頼する場合、現地に行く必要がありますか?

現地にお住まいではない不動産の売却相談、売却のご依頼は、お電話やホームページで承ります。鍵の貸し出しが可能なマンションの場合、オーナー様より管理室に連絡を入れていただければ、現地にお越しいただかずにお部屋の拝見が可能です。戸建の場合は現地にお越しいただくケースが多いですが、入室にご心配がなければ鍵をお送りいただき拝見することもできます。(管理室のある別荘地は、鍵を貸し出しできるところもあります。)
正式に売却を依頼する場合は不動産会社との間で媒介契約書類を交わし、売却活動をスタートします。書類はご自宅や会社へ郵送いたします。(セカンドハウスなどで現地にお住まいではない不動産の場合、売却活動の為に鍵をお預かりすることもございます。)
売却にあたりご要望やご心配がある方は事前にご来店いただくか、現地で担当とお会いして売却のお話を進めることも可能です。どちらでもご対応できますので、お気軽にお問合せください。