ホーム > 特別企画 > 小さな親切心プロジェクト〜ゆがわらっことつくる多世代の居場所・駅前の居場所編〜

小さな親切心プロジェクト〜ゆがわらっことつくる多世代の居場所・駅前の居場所編〜

「できる親切はみんなでしよう」を合言葉に活動する「小さな親切心プロジェクト」。
今回は、湯河原で子どもからお年寄りまで「安心してありのままでいられる」居場所づくりを行っている
一般社団法人ユガラボが運営する「ゆがわらっことつくる多世代の居場所・駅前の居場所」のご紹介です。

ゆがわらっことつくる多世代の居場所・駅前の居場所とは?

「安心して過ごせる居場所が欲しい」という子ども達の声を実現するために生まれた、どなたでも過ごせる地域の交流拠点です。子どもからお年寄りまで多世代の交流を通して、自分らしく安心して過ごせる場所作りを行っています。
集まった人たちみんなでトランプや工作を楽しんだり、英会話、スポーツ、実験など、多様な学びの場としても活動したりしています。子どもたちや地域の方々のリクエストに答えて、イベントを実施しています。
2016年に古い一軒家をリノベーションし、多世代の居場所を開所。2022年には駅前の通りに面し、町の多世代のみならず観光客や移住希望者も気軽に立ち寄り交流できる駅前の居場所をオープンしました。

お話を伺う佐野と髙橋

駅前の居場所外観

思い思いに過ごせる駅前の居場所

ゆがわらっことつくる多世代の居場所
普段の様子

自然教室の様子

スタッフの播磨さん(左)と
北村さん(右)

公園のような「居場所」はどなたでも大歓迎です!
「引っ越してきたが知り合いがおらず、友達を作りたいからお茶会を開催したい!」という地域の方の声や「ピタゴラスイッチをやってみたい」という子どもたちの声からイベントを考案したりと、地域の方や子どもたちの”やってみたい”を大切にした活動を行っています。
 この「居場所」は、フラっと遊びに来れる公園のような場所になったらいいなと思っています。本を読んだり、ゲームをしたり、勉強を教わったり、多世代が集まる場所で思い思いの過ごし方をして欲しいですね。

◆ゆがわらっことつくる多世代の居場所

住所: 神奈川県足柄下郡湯河原町中央3-2-11

◆ 駅前の居場所

住所: 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥5-1-13

活動日・時間はホームページでご確認ください

ユガラボ公式LINE
お友達追加いただけますと、毎月の居場所の開所日やイベントについての情報を受け取れます。また、公式LINEを通してお問い合わせも可能です。