ホーム > 熱海の暮らし > 熱海を体験する > 熱海で始める大人の趣味「消しゴムはんこ作り」に初挑戦!

熱海で始める大人の趣味「消しゴムはんこ作り」に初挑戦!

なかなか外出が難しい今、おうち時間を彩る楽しい趣味を見つけませんか?
今回は、熱海市在住の消しゴムはんこ作家・津久井智子さんをお招きし、
初心者4人がプライベートワークショップに参加しました!

消しゴムはんこ作家 津久井(つくい)智子(ともこ)さん

熱海市在住。15才から消しゴムはんこを作り始め、特技となる。2003年から「はんこや象夏堂」の屋号で、インターネットやイベントでオーダーメイドのはんこ受注作成を開始。2005年に主婦の友社より書籍「消しゴムはんこ。」を出版。以後、はんこ作家として本格的な活動を開始。近年は消しゴムはんこによるイラスト提供や商品のデザイン、壁画なども手掛け、イベントの企画・プロデュースなども請け負う。作品展などでは、消しゴムはんこで描く絵画を<版描>と名付け、アートとしての可能性を模索している。

今回参加したメンバー

熱海駅前店 営業事務
大西 慶子

熱海ロイヤルタイムズ編集部員。いつも何の仕事をしているか謎。

ラスカ熱海店 営業事務
高橋 桃子

かわいいものが大好きなラスカ熱海店の司令塔。実は双子の妹がいる。

熱海駅前店 営業事務
杉本 加奈

いまどきの若者に見えて、中身はしっかり者で真面目な女子。

ラスカ熱海店 営業事務
西永 優希

2020年10月入社ながらすでにベテランの雰囲気のムードメーカー。

消しゴムはんこワークショップの手順

先生の作品を目の前で見せていただけます

津久井先生が作成したお花などのお手本用図案から、自分の作りたいデザインを選びます。

デザインを転写!

トレーシングペーパーを図案に被せ、シャーペンで輪郭をなぞります。ねりけしで作成用の消しゴムを綺麗にしてからトレーシングペーパーを押し付け、爪などで擦り、輪郭を転写します。

小学生ぶりの彫刻刀に苦戦。でも楽しい!

図案の輪郭から1mmほど外側でおおまかに切り落とし、図柄を彫っていきます。使う道具はカッター(細・太)・丸刀・三角刀です。

図柄が彫れたら、インクをポンポンと軽く付け、試し押し。彫り足りないところや形が悪いところなどを彫り直し、完成です。

完成したスタンプでオリジナルグッズの作成も◎。自宅で手軽にできるので、さまざまなデザインの消しゴムはんこを作って楽しんでみてくださいね。

津久井先生が丁寧に教えてくれます
みんな作業に夢中!
集中力が肝心
試し押し。結構上手くできたかも!
自分だけのグッズを作れちゃいます

体験を終えて..

先生がとても丁寧に教えてくださって、2時間があっという間でした。彫るといっても色々なテクニックがあったり、溝の始末の綺麗さ、インクの色の選び方や塗り方、単純なことだからこその奥深さがありました。これは楽しすぎます…ハマります…。(終了後にその場でグッズを購入しました。)(大西)

素敵だな、私も作ってみたい!と思い立候補したものの、不器用なため不安がありました。ですが、先生が一人ひとりを見て、各々が困っていることに寄り添いながら教えて下さったので、とても楽しい時間を過ごすことができました!時には助けて頂いたり、励まして頂いたり…先生に感謝です。お陰様で、可愛いハンコが完成して嬉しいです♪(高橋)

消しゴムはんこと聞いて凄く難しく、センスが問われると思い抵抗がありました。ですが、先生が一から丁寧に教えてくださり、すごく楽しく出来ました。彫り方やコツを知り、絵を立体的に出す事が出来ました。集中してやったので、完成した時の達成感がすごかったです。自分が作りたいデザインができ、紙袋に押した時にオシャレに出来上がったので満足です。趣味の一つになったら良いと思いました。(杉本)

線もまっすぐ引けない、絵心皆無の人間なので不安でいっぱいでしたが…いざ始まると、消しゴムの持ち方から彫り方、一つひとつ丁寧に教えていただいて、あまりの面白さに夢中になって彫っていました(笑)インクのグラデーションがとてもキレイ!またやりたいです。(西永)

津久井智子さん はんこ教室・通信講座・プライベートワークショップ

ご予約・お問い合わせ

ホームページ:https://tsukuitomoko.com/
instagram:@tomokotsukui
Facebook:https://www.fb.com/tsukuitomoko.EraserStampArtist/

今回の開催内容・費用

プライベートワークショップ
基本講師料:2時間30,000円
材料費:500円/人
※通常10~20人程度の参加者 ※会場費用・交通費等別途


『消しゴム花はんこ モチーフ153』(講談社)、『津久井智子の消しゴムはんこ教室』(主婦の友社)など14冊。2013年から静岡県熱海市に移住し、自宅兼工房を構え、猫と暮らしている。

津久井さんの書籍の数々