ラーメンの魅力に取り憑かれて20年以上。年間150杯のラーメンを食し、自宅で麺、スープ作りまで行うロイヤルリゾートきってのラーメン通、売買営業内田。
最高の一杯を追い求め続け、日々ラーメンの見聞を広めるために奮闘する男が「これは一味も二味も違う!」と唸った至極のラーメン4杯をご紹介します。
元祖とんこつ久留米ラーメン福ヤ 熱海店
がんそとんこつくるめらーめん ふくや あたみてん
熱海 銀座町
食感を楽しむ、あっさり九州豚骨ラーメン
豚骨スープのとろみ(ゼラチン質)が感じられる、本物の九州系。久留米ラーメンは博多より麺が太め。低加水の細ストレート麺は「バリカタ」よりも「ハリガネ」の方が、食感が楽しく 感じられました。
九州系定番の具であるネギはもちろん、豚の背脂の揚げ焼きの「カリッ!ジュワッ!」とした食感も印象的。紅生姜は良いアクセントになり、味が引き締まります。熱海エリアで本格的な九州豚骨ラーメンが食べられる貴重なお店です。
元祖とんこつ久留米ラーメン福ヤ 熱海店
TEL:0557-82-0555
熱海市銀座町10-16
アルカサバ熱海銀座ビル1F
営業時間:20:00〜2:00
定休日:なし
※状況を鑑みて営業日、営業時間が変更になる場合がございます。
麺の蔵
めんのくら
湯河原中央一丁目
バランスが最高!力強い味噌ラーメン
麺・スープ・具一つひとつを見ると強いインパクトがありますが、全てがバランスよく一体となった一杯。麺は立派な太麺、低加水でスープとよく絡むつくり。スープは合わせ味噌をベースに、にんにく・生姜の風味を感じる力強い味。何よりも麺とスープのバランスが絶妙。豚バラチャーシューはタレがよくしみ込んで、箸で簡単に切れる柔らかさ。「完まくこそ(スープまで飲み干すこと)旨いラーメンの証」であることを再認識。無事「完まく」しました!
麺の蔵
TEL:090-5613-4212
湯河原町中央1-1651-1
営業時間:11:30〜13:45
定休日:月・火
鈴福
すずふく
三島 安久
味噌の奥深さが引き立つ一杯
麺は中太ちぢれでスープとの相性が◎。特筆すべきは味噌スープの奥深さ。「特辛」とありますが、いやな辛さは全く感じず、味噌を引き立てスープに深みを与える唐辛子の風味が印象的。
具の野菜も火が通されていて、さまざまな「旨味」が折り重なり、見事に調和している一杯でした。また、別で注文した「味玉」は醤油ダレにじっくり漬け込まれた一品。箸休めにおススメです。
鈴福
TEL:055-977-4627
三島市安久37-3
営業時間:11:00-19:00
定休日:月
菊壱
きくいち
箱根 仙石原
「旨辛い」の最高峰坦々麺
当エリアでパンチあるカラシビ系に出会えて幸せです。小田原系坦々麺の名店「四川」で経験を積まれたご主人。現在は御子息が厨房を担当します。今回は最辛の「五十番」を麺大盛りでいただきました。五十番を完食すると店内に名前が掲示されます。豆板醤、粉唐辛子、豚そぼろ、ニンニクなど、三十番以上はハバネロも入ります。流儀として、この系統のスープはライスを絡ませて完まくです。一杯で二度楽しめる、だからカラシビ系はやめられない。
菊壱
TEL:0460-83-8600
箱根町仙石原23-1
営業時間:11:00-20:00
定休日:金
ラーメンって、いいですよね。1,000円札1枚で人を幸せにする。麺をすすっている時は、何も考えず無心になれる。ラーメンの話題で人と繋がれる。気を使わず、カッコつけずいただける。人の心を動かすラーメンの奥深さを少しでもお伝えできていたら幸いです。ラーメンについて熱く語りたいという方は、ぜひ内田までご連絡ください。