ホーム > 今回の熱海情報ピックアップ > 熱海名物!温泉まんじゅう4選

熱海名物!温泉まんじゅう4選

ロイヤルタイムズ編集部が、熱海の気になることにフォーカスして独自調査を行う企画。
今回は熱海の名物、温泉まんじゅうを調査!!
熱海を代表する4店舗の違いを、売買営業南部が実際に食べ比べてご紹介します。

♨延命堂

JR伊東線「来宮」駅から徒歩10分圏内。熱海市上宿町にお店を構えます。外観の雰囲気はさながら旅先の茶屋風。温泉饅頭発祥の老舗としても親しまれているお店です。熱海へ来たお客様の延命を願う「温泉延命饅頭」がおススメです。

皮は甘みを抑えて素朴な味に。皮のおかげで餡子甘味が引き立ち絶品でした。比較的甘すぎない饅頭がお好みの方は是非ご賞味ください。

住所▶︎熱海市上宿町3-28
交通▶︎JR伊東線「来宮」駅徒歩9分

♨阿部商店

「平和通り名店街」の熱海駅側から入ってすぐに位置するお店。看板にもなっているおススメの「いいらまんじゅう」は地元熱海周辺の方言で【良いでしょ?】の意味の【いいら】から。第18回全国菓子博覧会で全菓博大賞を受賞されたという味をお試し下さい。

ふっくらモチモチ食感の「ザ・温泉饅頭」という一品でした。餡子も甘すぎずサイズも丁度良いので、何個でも食べられそうでした。

住所▶︎熱海市田原本町5-7
交通▶︎JR東海道線「熱海」駅前「平和通り名店街」

♨丹那屋

「仲見世通り商店街」の熱海駅から見て右側に位置します。お店のおススメはウサギの焼き印が目印の「むらさきいもまんじゅう」です。食べ歩きにもおススメの一品。弾力がありしっかりした甘味のある饅頭です。

ウサギの焼き印が特徴の「むらさきいもまんじゅう」は餡にむらさきいもが使用されていてむらさきいも好きにとっては格別な味です。

住所▶︎熱海市田原本町5-12
交通▶︎JR東海道線「熱海」駅前「仲見世通り」

♨泉屋

大小10種類ほどの饅頭を販売されており、「うすかわまんじゅう」が特に好評のお店です。昔ながらの雰囲気の店先では、実際に饅頭を並べてその場で蒸しています。賑わいある商店街に位置するので比較的立ち寄りやすいです。

外側から餡子が見えるほどの薄皮。粒あんの甘みがガツンと伝わりますが、後味スッキリ。出来立てを店先のベンチで食べるのがベスト。

住所▶︎熱海市田原本町4-5
交通▶︎JR東海道線「熱海」駅前「平和通り名店街」