ホーム > リフォーム通信 > リフォーム通信vol.25:梅雨のジメジメ、カビに負けない湿気対策!

リフォーム通信vol.25:梅雨のジメジメ、カビに負けない湿気対策!

梅雨時期は湿気が多く、相対湿度(いわゆる湿度何%というもの)が上昇します。湿度が高いと“体感的に不快に感じる”、“カビの発生”、“害虫の発生”、“結露の発生”など問題が色々発生します。あらかじめ予防対策等をして、健康的に梅雨時期を過ごしましょう。

リフォーム的対策

湿気対策として、珪藻土や漆喰の塗壁にすることや、エコカラットなどの機能素材を使用するなど、素材で調湿作用を得ることができる物をお勧めいたします。

漆喰
珪藻土壁
エコカラット

機器で対策

左から除湿機・サーキュレーター・エアコン

定住されている方であれば、エアコンの除湿機能の活用や、換気扇による強制換気、サーキュレーター・扇風機での空気循環をして下さい。リゾートでご使用の方は湿度設定が出来て、連続排水可能な除湿機のご利用をおすすめします。

インテリアや生活のなかで

炭やひのきの加工品など、インテリアとしても使えるものを活用したり、除湿マットを敷いたり、家具は隙間を開けて風が通るように配置するなどして下さい。

ひのき加工品
アルコール消毒剤

それでもカビが発生してしまったら…

掃除機によっては部屋中に菌をまき散らしてしまうので、掃除機では吸込まないようにして、ホームセンター等でも購入できる、アルコール消毒剤を使って噴霧したり、染み込ませた布で拭取るなどして下さい。


お問合せ先

熱海店

0557-81-1807

静岡県熱海市田原本町9-1 熱海第1ビル9階
国土交通大臣許可(特-28)第25545号
二級建築士事務所

店舗紹介ページはこちら